カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



大垣の水路巡り

suiro01.jpg

岐阜県の西濃地区に位置する大垣市は古くから水の都と呼ばれ、豊富できれいな水に恵まれてきました。河川の舟運も盛んに行われてきて、今でもその水路が残っています。奥の細道で有名な松尾芭蕉も、大垣から桑名まで舟で下ったそうです。

suiro02.jpg

松尾芭蕉の銅像まで立てられていました。なぜならここは奥の細道の結びの地となった場所。江戸を出発して5ヶ月の旅を経て、ここ大垣で奥の細道紀行を終えました。すぐ近くには、「奥の細道むすびの地記念館 」もあり、芭蕉の俳句や旅について勉強することができます。

suiro03.jpg

大垣市の水門川は揖斐川や尾張とを繋いでおり、水路を使っての輸送に使われていました。そのため昭和初期までは水路が経済を支えていたのです。

suiro04.jpg

レンタサイクルもあるので、のんびりと河川をサイクリングしてみるのも楽しいかも。灯台や橋が趣があって素敵な雰囲気でした。ここは桜の名所ともなっていて、春には満開になる桜並木も楽しめますよ。

suiro05.jpg

1艘2,000円でたらい舟に乗ることもできますよ。お花見の時期は特に人気ですが、私が行った時も結構予約が入っていました。優雅に水路から大垣市を楽しむことができるのが人気の秘密。季節を感じながら二人で、水都大垣を散策してみてはいかが?


矢印
周辺の人気宿泊施設


滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50  



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150  



スーパーホテル大垣駅前
【住所】:岐阜県大垣市宮町1−40  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県大垣市船町
駐車場:周辺に有り(有料)
ホームページ:水の都大垣











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...