カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



二見興玉(ふたみおきたま)神社と夫婦岩

縁結びの二見興玉神社

三重県の日の出の名所として有名な「夫婦岩」。古くから浮世絵などにもなっており、夫婦円満や家内安全などの神が宿るとされ大切にされてきた巨岩です。伊勢神宮からも近い同じ伊勢市の「二見興玉神社」内に祀られています。

二見興玉神社鳥居

夫婦のように仲良く寄り添っているように見える夫婦岩もあることから、二見興玉神社は恋愛成就の縁結びの神社として知られています。特に、良縁や復縁を願う人に人気のあるスポットとなっているそうです。

二見興玉神社境内

境内には"龍宮社"という心願成就、開運などのご利益があるとされている神社も。夫婦岩、二見興玉は更に奥に歩いていきます。海沿いを歩いていくので景色は抜群なんですが、冬はとても寒いので温かい格好で行ってくださいね。

名勝夫婦岩

こちらが夫婦岩。大きな神社ではないので、鳥居をくぐって少し歩くとすぐに見えてきますよ。沖合約700mにそびえたつ高さ9mの男岩と高さ4mの女岩。二つの岩は大注連縄で一つに結ばれていてロマンチック。夫婦岩は、沖合いの御神体の鳥居の役割を持っているとも言われています。

蛙の置物

境内のいたるところに蛙の置物が。こちらは、神社に祀られている猿田彦大神の使者が蛙と言われていることから置かれているようです。「無事カエル」などの語呂合わせの意味も含んでいるみたいですね。使者が馬の神社はよく耳にしますが、蛙というのもまた珍しい。

満願蛙

こちらは手水舎なんですが、"満願蛙"という蛙がいる願掛けスポットでもあります。水中の蛙が満願蛙とされ、水をかけると願い事が叶うんだとか。名前からして幸福です。

二見興玉神社本殿

こちらが二見興玉神社の拝殿。実は古来、伊勢神宮に行く前にこちらの神社で参拝していくという"浜参宮"という習わしが一般的だったそうです。今でも実際にこちらで身を清めてから行く方も多いんですよ。伊勢神宮からも遠くないので、ぜひこちらにも立ち寄ってくださいね。

蛙と夫婦岩

5月〜7月は夫婦岩のちょうど真ん中から日が昇り、朝日が美しい時期で写真家たちにも人気。二見浦の美しさは神様が二度振り返るほどの美しさだそうです。ここは伊勢のように大きな神社というわけではありませんが、絶景と名勝が見られる景色を楽しめる神社です。縁結びということで恋みくじもあるので引いてみてください。大切な人とこれからも末永く一緒にいられるように祈願できる、二見の恋愛パワースポットのご紹介でした。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル キャッスルイン 伊勢
【住所】:三重県伊勢市神久3-5-55 



伊勢シティホテル
【住所】:三重県伊勢市吹上1−11−31 



ホテルリゾートイン二見
【住所】:三重県伊勢市二見町茶屋537−20 



伊勢かぐらばリゾート 千の杜
【住所】:三重県伊勢市佐八町字池の上1165−1 



伊勢にたたずむ 王朝浪漫の夢見宿 斎王の宮
【住所】:三重県伊勢市佐八町字池の上1165−1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:三重県伊勢市二見町江575
駐車場:有り(無料)
ホームページ:二見興玉神社











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...