カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



おかげ横丁

おかげ横丁入り口

三重県の伊勢神宮周辺で、グルメが楽しめる場所といったらここ「おかげ横丁」。伊勢神宮内宮に続く伊勢おはらい町から入ることができる賑やかな町並み。伊勢神宮の参拝から帰る途中に招き猫がお出迎えしてくれました。

おかげ横丁マップ

ここおかげ横丁は、1993年の式年遷宮の際に作られました。2013年にも何かと話題になっている式年遷宮ですが、その頃から20年の歴史を刻んできたそうです。約4,000坪の敷地内には様々なお店が軒を連ねています。

おかげ横丁町並み

どこか懐かしい昔ながらの和風建物が再現されているおかげ横丁ですが、"妻入り""さざみ囲い"などと言った、この地方特有の伝統建築も特徴のひとつ。神様のおうちと同じように平入り(建物の平側に出入口を設ける形式)では申し訳ないと、妻入り(建物の妻側に出入口を設ける形式)にしていた伝統などを今でも見ることができます。伊勢神宮の膝元だからこその建築なのかも。

おかげ横丁グルメ

おいしいお店も多いので、参拝後にゆっくり立ち寄ってみてください。三重の老舗和菓子やお手軽、食べ歩きグルメ、ちょっと高級なレストランなど、来る人みんな楽しめる場所となっていますよ。ちなみに"おかげ"と言うのは、お伊勢さんの"おかげ"という感謝の気持ちから名づけられたんですって。

おかげ横丁

グルメの他にも、名産品、工芸品、お土産のお店、また、季節によって様々な催し物も行われているようです。私が行った時は紙芝居や射撃のお店など、懐かしい遊びのイベントが開催されていました。

おかげ横丁食べ歩き

それにしてもおいしそうなものがたくさんで目移りしちゃいます。伊勢名物赤福のお店の赤福氷(詳しくは伊勢おはらい町で)、伊勢うどん、コロッケやせんべいなど、いい香りが漂ってお腹もペコペコに。ぜひ大切な人と、お気に入りのお店を探してみてください。

おかげ横丁コロッケとミンチカツ

私はいつも豚捨(ぶたすて)と言うユニークな名前のお店に立ち寄り、コロッケやミンチカツなどを食べていくのが定番。お肉にこだわったお店なので、こんなB級グルメもお肉の旨みたっぷりでとってもおいしいのでおすすめです。他にもレストランで食べていくメニューもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル キャッスルイン 伊勢
【住所】:三重県伊勢市神久3-5-55 



伊勢シティホテル
【住所】:三重県伊勢市吹上1−11−31 



ホテルリゾートイン二見
【住所】:三重県伊勢市二見町茶屋537−20 



伊勢かぐらばリゾート 千の杜
【住所】:三重県伊勢市佐八町字池の上1165−1 



伊勢にたたずむ 王朝浪漫の夢見宿 斎王の宮
【住所】:三重県伊勢市佐八町字池の上1165−1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:三重県伊勢市宇治中之切町52番地
駐車場:有り(有料)
ホームページ:おかげ横丁











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...