カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



伊勢おはらい町

内宮伊勢おかげ参道

三重県の伊勢神宮と言えば全国的にも有名な神社で観光客も多く訪れるスポットですが、人気の理由は参道にもあります。神社まで続く賑やかな町並みは、駐車場から地下を通り抜けて行くことができます。

伊勢神宮の歴史

地下には伊勢神宮の歴史などが描かれた屏風がずらりと展示されており、ひとつひとつ見ていくのも楽しいですよ。江戸時代頃に大ブームとなったお伊勢参りの様子なども見ることができます。ここを抜けたら古い町並みへ、いざタイムスリップ!

伊勢おはらい町通り

内宮の鳥居前町として発達してきた「伊勢おはらい町」。瓦屋根のお店が軒を連ねています。外国の方も多く、この日本独特の趣のある風景を撮影していました。この町並みは約800続いており、伊勢名物伊勢うどんや、数々の名産品やお土産のお店などがありますよ。

伊勢おはらい町通りの町並み

江戸時代は徒歩で遠くから来る人も多かったので、宿場町としても栄えていたのでしょうね。今でも面影が残り、レトロな町並みは受け継がれています。観光客もすおごく多く、行列ができている店もたくさん見受けられました。

伊勢おはらい町通りに流れる五十鈴川

こちらはおはらい町から細い路地を一本入ったところにある"五十鈴川"。賑わっていた町並みとは逆に、自然が豊かで静かなのんびりできるスポット。散策に疲れたらちょっと川辺で休憩するのもいいかも。こんなに澄んだ川は見たことがなく、本当に透き通っていてとてもきれいな川でした。

和風のコンビニ

さてもう一度おはらい町に戻り、再び散策。町並みにはコンビにや銀行などもありますが、こういったものも全て和風。景観を損ねないような造りになっています。

三重名物赤福餅と赤福氷

伊勢の名物と言えば赤福が有名で、伊勢おはらい町通りに本店があるんですが、ここは人気がありいつもかなり混んでいます。離れたところにも何店舗かお店があるので、赤福はぜひお土産に買っていってください。ちなみに夏季は赤福氷というかき氷も人気メニューで、私も始めて食べたんですが、かき氷の中に赤福餅が入っていて絶妙のおいしさ。抹茶味の氷とよく合っていました。散策して、おいしい食べものを探してみるのも楽しいスポットです。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル キャッスルイン 伊勢
【住所】:三重県伊勢市神久3-5-55 



伊勢シティホテル
【住所】:三重県伊勢市吹上1−11−31 



ホテルリゾートイン二見
【住所】:三重県伊勢市二見町茶屋537−20 



伊勢かぐらばリゾート 千の杜
【住所】:三重県伊勢市佐八町字池の上1165−1 



伊勢にたたずむ 王朝浪漫の夢見宿 斎王の宮
【住所】:三重県伊勢市佐八町字池の上1165−1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:伊勢市宇治今在家町・宇治中之切町
駐車場:有り(有料)
ホームページ:伊勢おはらい町











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...