カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



高山祭り

秋の高山祭

1年に2回、春と秋に2日ずつ、岐阜県高山市で「高山祭」が行われます。16世紀後半から17世紀の発祥と言われ長く続く伝統的な行事で、日本三大曳山祭、日本三大山車祭の一つに数えられるそうです。遠方からもこの日に合わせ、多くの観光客が訪れます。

高山祭山車

山車が複数出て高山の古い町並みを練り歩きます。秋の高山祭は山車が11台も出るそうです。江戸時代からの面影を残し、きらびやかで豪華絢爛な山車の出発!

高山祭風景

高山の古い町並みは普段から飛騨の小京都と呼ばれ、観光地として人気が高い場所。でも高山祭の日は伝統行事をひと目見ようと、普段とは比較にならないほど人が集まっています。外国からのお客さんも多いんですよ。押し合いへし合い…。

高山祭山車

「高山祭屋台」は重要有形民俗文化財、、「高山祭の屋台行事」は重要無形民俗文化財となっているそうです。山車も貴重な文化財なんですね。たくさんありますがどれも繊細な彫刻が施されており、色鮮やかに飾られています。

高山祭からくり人形

そして高山祭と言えばからくり奉納も有名で、巧妙に作られているからくり人形が見ものです。江戸時代に発祥し尾張から高山に伝わり、遊び心と技をもった職人が競い合って技術を磨き、現代にも職人技術が残るそうです。

からくり人形

想像以上にスムーズで、綱さばきで動いている動ききとは思えなくて驚きました。魂がふきこまれているかのような人形の動きに目を奪われてしまうこと間違いなし。古くから伝わる伝統行事と町並み、お祭り気分を味わいに、いざ高山へ!


矢印
周辺の人気宿泊施設


飛騨高山温泉 高山グリーンホテル
【住所】:岐阜県高山市西之一色町2-180 



飛騨花里の湯高山桜庵(たかやまおうあん)
【住所】:岐阜県高山市花里町4−126 



ホテルアソシア高山リゾート
【住所】:岐阜県高山市越後町1134 



スパホテルアルピナ飛騨高山
【住所】:岐阜県高山市名田町5-41 



ひだホテルプラザ
【住所】:岐阜県高山市花岡町2-60

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県高山市
開催日:4月14日・15日 10月9・10日
駐車場:周辺に有り(有料)
ホームページ:高山祭り











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...