カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



安楽寺(八角三重搭)

安楽寺黒門

長野県の別所温泉にある曹洞宗の寺院「安楽寺」。国宝を持つお寺で、全国的にも有名です。黒門と呼ばれるこちらの門が境内への入り口となっています。崇福山(そうふくざん)と読み、安楽寺の山号だそうです。

安楽寺地図

建立は鎌倉時代で、とっても古い寺院。鎌倉時代は禅寺として栄え、多くの学僧を育てていました。信州では最古の禅寺だそうですよ。

安楽寺拝殿

こちらは安楽寺の立派な本堂です。参拝は無料でできますが、ここから国宝へと向かう石段を登っていくには別途300円が必要となります。でもせっかく行ったのなら、国宝まで見ていってくださいね。

安楽寺

と言うことでお金を払い、深い森の中の道を歩いていきます。池があり静寂で神聖な雰囲気漂う場所を通ります。と言っても5分から10分もあれば辿り着くので頑張って登ってください。

八角三重搭

こちらが国宝となっている全高18.75mの「八角三重搭」。木造でできた日本唯一の八角の塔です。全国で一つしかない大変貴重な歴史的建造物です。鎌倉時代に中国から伝わった唐様と言われる建築様式で作られているそうです。ずっしりと存在感たっぷり。

安楽寺八角三重搭

こういった塔は御釈迦様の骨を祀るために作られていたそうです。仏教の信仰心が強かった時代だったから、寺院や塔に力を注いでいたのでしょうね。鎌倉時代の人がこれを作ったのかと思うと驚きです。近くで見るとその複雑な造りがよく分かりました。国宝と言うだけあって、さすが日本が世界に誇れる宝だと思いました。


矢印
周辺の人気宿泊施設


信州別所温泉 玉屋旅館
【住所】:長野県上田市別所温泉227  



別所温泉 全館畳敷きの宿 中松屋旅館
【住所】:長野県上田市別所温泉1627 



別所温泉 旅館 花屋
【住所】:長野県上田市別所温泉169



ホテルサンルート上田
【住所】:長野県上田市天神1−8−2 



鹿教湯温泉 斎藤ホテル
【住所】: 長野県上田市鹿教湯温泉1387

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:長野県上田市別所温泉2361
開門時間:8:00〜17:00
塔見学料:大人300円
駐車場:有り(無料)
ホームページ:安楽寺











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...