カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



真田氏歴史館

真田氏歴史館

歴史が好きな人じゃなくても、誰もが耳にしたことのある戦国武将「真田幸村」。そんな超有名な真田一族のゆかりの地が長野県の上田市です。上田城は真田氏の居城となっていたお城で、町をあげての大スターが真田一族なのです。

真田氏歴史館

上田市にある「真田氏歴史館」では、激動の戦国時代を生き抜いた真田三代の歴史や人物像、また武器や土器などの資料が展示してある真田ミュージアム。これはファンにはたまらないスポット。

真田氏歴史館

真田の祖「幸隆」や「幸村」などの肖像画なども。ちなみに「幸村」と言うのは死後の物語上の名前で、「真田信繁」と言うのが本当の名前だそうです。真田幸村と言う人物は実は存在していないんですよ。幸村が定着し過ぎているので驚きです。

真田氏歴史館

真田幸村と言うと、徳川家康に挑んだ戦国の英雄。本当かどうかは分かりませんが、戦国一のイケメンだったという説も。歴史のゲームやアニメでもかなりの美男子に描かれることが多いですね。鹿の骨がついた兜と長い槍は彼のトレードマークとなっています。歴史博物館などに行くといつも思うんですが、こんなに重そうで暑そうな甲冑を着てよく動き回れたなぁと感服。

真田氏歴史館家紋

こちらは真田家の家紋。「六文銭紋」という家紋で、6つの銭が並べられた形。三途の川の渡し賃として六文銭が使われ、決死の覚悟だったことが伺えます。家紋一つにも深い由来があり、歴史を学ぶのはすごく楽しいですね。私たちが生きる現代も、戦国時代や歴史があったからこその今なんだと思います。


矢印
周辺の人気宿泊施設


信州別所温泉 玉屋旅館
【住所】:長野県上田市別所温泉227  



別所温泉 全館畳敷きの宿 中松屋旅館
【住所】:長野県上田市別所温泉1627 



別所温泉 旅館 花屋
【住所】:長野県上田市別所温泉169



ホテルサンルート上田
【住所】:長野県上田市天神1−8−2 



鹿教湯温泉 斎藤ホテル
【住所】: 長野県上田市鹿教湯温泉1387

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:長野県上田市真田町本原2984番地1
営業時間:午前9時〜午後4時まで
定休日:火曜
入場料:大人200円
ホームページ:真田氏歴史館











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...