カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



上田城

上田城

長野県上田市、上田城跡公園の一角にある「上田城」。上田市は戦国時代に全国に名を轟かせた真田氏の出生地で、上田城は昌幸・幸村の父子二代に渡り居城となっていたお城です。現在では跡地となっていて、やぐらが三棟公園内に残っています。

真田の上田城

実は「幸村」と言う人物は存在せず、正しくは「信繁」と言ったそうです。諸説あるそうですが、後に書かれた物語上の名前だったとか。真田十勇士は幸村に仕えた十人の家臣ですが、こちらも架空の人物だそうです。

上田城からの上田市の眺め

でも合戦の舞台となっていたのは事実。上田城から真田氏も上田の景色を眺めていたことでしょう。徳川家康の大軍を撃退した城でもあります。長野は高い山が多いので、どこを見渡してもきれいな景色が広がっています。

真田石

門の石垣にある高さ約2.5メートル、横約3メートルの特大の真田石。城主の権威を表すために巨石を使っていたようです。信之が父の形見として持っていことしたけど微動だにしなかったという伝承も残っています。

上田城の歴史

南・北・西の三棟のやぐらの中は歴史資料館となっていて、真田氏や上田市の歴史について見学することができますよ。真田幸村ファンは全国にも多いはず。歴史好きの人にはおすすめスポット。火縄銃のレプリカでの体験などもできます。

上田城歴史資料館

籠や出土品などの展示もあり、たっぷり歴史を感じることができました。県指定文化財にもなっている上田市の観光名所上田城。周辺の観光の拠点として立ち寄ってみると面白いと思います。春は桜の名所としても有名で、お城を埋め尽くすように、約1000本もの桜が咲き誇りますよ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


信州別所温泉 玉屋旅館
【住所】:長野県上田市別所温泉227  



別所温泉 全館畳敷きの宿 中松屋旅館
【住所】:長野県上田市別所温泉1627 



別所温泉 旅館 花屋
【住所】:長野県上田市別所温泉169



ホテルサンルート上田
【住所】:長野県上田市天神1−8−2 



鹿教湯温泉 斎藤ホテル
【住所】: 長野県上田市鹿教湯温泉1387

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:長野県上田市二の丸
営業時間:4月〜11月 8:30〜17:00
入場料:大人250円
駐車場:有り(無料)
ホームページ:上田城








デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372422479

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...