カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



茶臼山高原

茶臼山高原

冬は愛知県唯一のスキー場として使われている、愛知県北設楽郡と長野県下伊那郡の境目にある「茶臼山高原」。標高1,415mと高く、愛知県では最高峰で、空に一番近い場所がこちらになります。

茶臼山高原ふれあい動物園

リゾート地としても人気で、季節ごとに様々なイベントも開催されていますよ。私が訪れた時は「ふれあい動物園」が開園していましたが、その他にも、「魚のつかみ取り体験」「高原のカヌー体験」なども行われているようです。

茶臼山高原リフト乗り場

リフトに乗って片道13分、高原の頂上まで上ることができます。高原の風と自然を感じて、ゆったりと流れる13分をお過ごしください。

茶臼山高原リフトからの眺め

標高が高く爽やかな風が吹き、真夏でもひんやり涼しい避暑地。そのため、他県からもたくさんの人が遊びに来ていました。空が近く高い山々に囲まれ、とても気持ちのいい場所です。

茶臼山高原山頂

リフトで山頂まで登ると展望台があり、そこには絶景が広がっていました。愛知県のきれいな景色を見たいというカップルにはおすすめのデートスポットです。都会の喧騒から離れ、まるで別世界に来たようなゆったりとした時間が流れています。

茶臼山高原山頂からの眺め

愛知県側の奥三河の山々と、長野県側の南アルプスの山々が辺りを囲んでいます。天気が良ければ遠くの山脈まできれいに見えます。茶臼山高原は愛知県と言っても高い山が多い長野県に近い場所にあるので、格別な景色が楽しめますよ。

茶臼山高原芝桜

夏は避暑地として人気なんですが、ここで有名なのはやはり春の「芝桜」。テレビなどでもよく取り上げられており、一面ピンクや藤色の芝桜で覆われる「天空の回廊芝桜の丘」が楽しめます。私もまだ芝桜の時期は行ったことがないので、一度見てみたいですね。

茶臼山高原恋人の聖地

ちなみに山頂は「恋人の聖地」に認定されており、上から見るとキューピットの矢に見えるモニュメント「砂の泉」があります。矢の先は茶臼山の方を向いているそうで、願いを込めたローズクオーツを砂の泉に投げ込むと、茶臼山に願いが届いて叶うかも!と言うものなんですって。

茶臼山高原願いが叶う砂の泉

二人で挑戦してみても楽しいかもしれませんね。たまたまドライブの途中に見つけて立ち寄ったん場所なんですが、涼しくてとっても楽しい場所でした。リフトの値段も高くないですしぜひ山頂まで登ってみてください。きっと素敵な景色が二人の思い出を一つ増やしてくれますよ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


休暇村茶臼山高原
【住所】:愛知県北設楽郡豊根村大字坂宇場字御所平70−163



漢方薬膳料理の宿 はづ木
【住所】:愛知県新城市豊岡字滝上45―1  



はづ別館
【住所】:愛知県新城市豊岡字滝上11―4



カントリーハウス ル・シュール
【住所】: 愛知県新城市作手白鳥鬼久保5−52  



湯谷観光ホテル 泉山閣
【住所】:愛知県新城市豊岡字滝上26番地

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
リフト営業時間:土日祝9:00〜16:30
リフト料金:大人往復500円
駐車場:有り(無料)
ホームページ:茶臼山高原











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...