カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



寂光院の紅葉

尾張のもみじ寺寂光院

「尾張のもみじ寺」として知られる愛知県犬山市の「寂光院」。約1000本ものもみじがあり、秋になると境内のもみじが一斉に色づきます。愛知県の人気紅葉狩りスポット。

尾張のもみじ寺寂光院駐車場

お寺は山の中にあり、駐車場から歩いて10分ほどで途中の休憩所に、更に10分ほどで本堂まで辿り着きます。傾斜のある山道を結構登っていくので以外と大変!320段ほどある石段を頑張って登ってください。足腰の弱い方、年配の方用のスロープカーもありますよ。

尾張のもみじ寺寂光院本堂

休憩を挟み、ようやく見えてきたお寺。継鹿尾山はかつては「霊山」と呼ばれ、時代が変わり今ではパワースポットとなっています。1350年余の長い歴史を持ち、尾張最古刹とも言われている古いお寺なんですね。

尾張のもみじ寺寂光院境内のモミジ

本堂の周りを囲うように、真っ赤に色づいたもみじ。もみじ寺と呼ばれているように、色あざやかに色づくもみじがたくさん。特に巨木が多く、細かい葉を持っている木が多いため、繊細で美しい景色が広がっていました。

尾張のもみじ寺寂光院紅葉

最初から赤かったような深い赤色。四季折々に変わる景色は、風情があって日本人で良かったと感じさせてくれます。紅葉の名所なだけあって、多くの観光客、写真家などで賑わっていました。シーズン中はかなり混雑します。

尾張のもみじ寺寂光院参拝

本堂の他にも、随求堂、弁天堂、馬鳴堂、不動堂などと言った国の文化財などが点在しています。お寺と紅葉はよく合いますね。参拝も忘れずに。

尾張のもみじ寺寂光院

見ごたえたっぷりの寂光院の紅葉。静かな山寺で情緒を味わってみてください。また、毎年もみじ祭りも開催されていて、露天なども出ています。お祭り期間中は特に混みますが、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

尾張のもみじ寺寂光院鐘

こちらは境内にある誰でも自由につくことができる「願いの鐘」。つくと願いが叶うと言われています。大切な人と願いをこめて、願いの鐘をついてみてはいかがですか?

尾張のもみじ寺寂光院からの眺め

山にあるお寺なので景色も抜群!犬山市、岐阜市、各務原市などの景色と山の色づきがとてもきれいに見えました。近くには犬山モンキーパークもあります。犬山市には国宝になっている犬山城もあるので、いろいろ見るところはあると思います。秋の犬山のデートコースに、寂光院も追加してみてはいかがでしょう。


矢印
周辺の人気宿泊施設


名鉄犬山ホテル
【住所】:愛知県犬山市犬山北古券107−1 



ホテルグランドティアラ春日井
【住所】:愛知県春日井市東野新町2-4-5 



一宮駅前クラシックホテル
【住所】:愛知県一宮市栄3丁目3-10 



キャッスルイン小牧
【住所】:愛知県小牧市曙町127  



小牧セントラルホテル
【住所】:愛知県小牧市北外山730

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:愛知県犬山市継鹿尾山
例年の見頃:11月中旬〜12月上旬
駐車場:有り(無料)
ホームページ:寂光院











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...