カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



谷汲山華厳寺の紅葉

谷汲山華厳寺参道

岐阜県揖斐郡にある「谷汲山華厳寺」。初詣の参拝スポットとしても人気があるお寺なんですが、桜、紅葉の名所でもあり、毎年多くの観光客で賑わっています。参道、境内の中の木々が、赤や黄色に美しく色づきますよ。

谷汲山華厳寺参道商店街

参道にはたくさんの商店街が並び、お土産屋さんや飲食店がずらり。田楽や山菜料理、干し柿など、田舎のおふくろ料理を楽しめます。駐車場に止めてからこの参道を通って華厳寺まで行きますがそんなに遠くありません。

谷汲山華厳寺本堂

見えてきましたこちらが華厳寺の門。西国三十三所第三十三番札所、満願結願の寺院として知られ、とても大きく立派なお寺。桜、紅葉以外のシーズンも参拝客がたくさん来ています。とてものどかな谷汲にあるお寺で、山に囲まれ自然豊かなお寺でもあります。

谷汲山華厳寺の紅葉

門をくぐってから本堂まで、ゆるやかな登りの石畳の境内を歩きます。ちょっと歩きますが、境内の紅葉がとても美しく、秋を全身で感じることができると思います。

谷汲山華厳寺イチョウ

とても広い境内には満願堂、阿弥陀堂、笈摺堂、子安堂などもあり、国の重要文化財に指定されている毘沙門天立像もあります。紅葉狩りを楽しみながら、寺の古い歴史なども感じてみてください。

谷汲山華厳寺紅葉

境内を流れる小川もまたとてもきれいでした。紅葉とお寺、川のせせらぎ、秋の最高の景色。黄色く色づいた葉が冬の訪れを感じさせます。四季折々の自然はとても美しい。

谷汲山華厳寺もみじ

正直そこまで期待しずに行ったんですが、思った以上にきれいで楽しめました。参道をぶらりと見て歩くのも楽しかったです。毎年もみじ祭りも開催されているので、ぜひ紅葉を見に行ってみてくださいね。


矢印
周辺の人気宿泊施設


滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50  



うすずみ温泉 四季彩館
【住所】:岐阜県本巣市根尾門脇422番地



立花屋旅館
【住所】:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積311  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県揖斐川町谷汲徳積23
例年の見頃:11月中旬〜11月下旬
駐車場:有り(桜、紅葉の季節は有料)
ホームページ:谷汲山華厳寺











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...