カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



和良 戸隠神社

郡上戸隠神社

もともと岐阜の観光系の仕事をしていて、岐阜のことならほとんど分かっているつもりの私でしたが、まだまだ岐阜は広かった。今回の「和良町」と言う場所は初めて耳にし、初めて訪れました。旧和良村で現在は郡上市と合併し、郡上八幡から更に車で20分程度、山間の村です。

郡上戸隠神社一本杉

そんな和良町にある「戸隠神社」。創建時期不明の古い神社の一本杉は、岐阜県指定の天然記念物に指定されています。ものすごく太くて大きいこちらの杉は、樹齢約1000年だそうです。日本がまだ平安時代の頃からここに存在していることになります。

郡上戸隠神社

さて、「戸隠神社」と言えば長野県の天照大神の岩戸伝説が残る戸隠神社が有名ですが、こちらの神社は同じ名前。それには言い伝えがあり、天照大神が隠れた岩戸を手力雄命が空けた時にその岩戸のかけらが飛び散ってここに飛んできたんだとか。

郡上戸隠神社重ね岩

それがこちらの「重ね岩」。上下の岩が小さな接点で微妙に重なり、片手でも動かすことのできる奇岩だそうです。パワースポットにもなっていますよ。

郡上戸隠神社横岩

その他にも境内には大小9つの岩が散在し、男根を象徴する「男岩」、女陰を象徴する「女岩」など、ちょっと変わった岩も見られます。巨石に神が宿るという信仰が残っているようですね。

郡上戸隠神社夫婦杉

根元がつながった夫婦杉も境内にあります。このまたをくぐると子宝に恵まれると言われているそうですよ。レジャースポット、観光地など目立ったものはない和良町ですが私はすごく楽しかったですよ。自然が多いので気持ちいいですし四季折々の景色も楽しめます。国の天然記念物「オオサンショウウオ」が見られる場所もあるそうですよ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル郡上八幡
【住所】:岐阜県郡上市八幡町吉野208 



郡上八幡 ホテル 積翠園
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平511―2  



田舎の宿 おのそう
【住所】:岐阜県郡上市八幡町小野8−8−1



料理旅館 金松館
【住所】:岐阜県郡上市大和町島7016  



みはらや旅館
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町266

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県郡上市和良町宮地538番地の1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:和良戸隠神社











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...