カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



垂井の泉と大ケヤキ

垂井の泉

岐阜県垂井町にある、岐阜県の名水50選に選ばれた「垂井の泉」。岐阜県指定の天然記念物の大ケヤキの根本から湧き出して泉になっているそうです。

垂井の泉

由緒正しき泉で、松尾芭蕉の詩にも読まれているそうです。「垂井町」の名前の由来となった場所とも言われているんですよ。垂井の中仙道の宿場町にあるので、昔は旅人たちにとって、憩いの場となっていたのかもしれません。

垂井の泉

美濃行幸中の聖武天皇が立ち寄った「曳常泉」もこの場所と考えられているそうです。

垂井の泉

地元の住民たちに親しまれる泉で、小さな庭園の小さな泉ですが、滾々と湧き出る水は澄んでいてとてもきれいでした。きれいに整備された日本庭園風の雰囲気がまた、趣のある感じでした。

垂井の泉の鯉

泉には鯉も泳いでいます。ベンチも設置されているので、のんびり鯉を眺めるのもいいかと思います。

>taruiizumi06.jpg

樹齢800年、幹周820cmの巨木のケヤキは、残念ながら痛みが激しく途中で切られていました。それでも頑張って今でもこの場所に生きていますよ。古代からの歴史を感じられる場所ですが、見過ごしてしまいそうな場所にあり、駐車場もなく、ここだけのために行く場所ではないので、近くの「南宮大社」などにお出かけの際にお立ち寄りください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50  



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150  



スーパーホテル大垣駅前
【住所】:岐阜県大垣市宮町1−40  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県不破郡垂井町垂井
駐車場:なし
ホームページ:垂井の泉












デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...