カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



天橋立

天橋立

広島県の宮島、宮城県の松島と並び、日本の名勝地「日本三景」の一つ、京都府の「天橋立」。京都と言っても古都の京都駅周辺からは離れ、海に面した宮津市にある絶景スポット。

天橋立砂州

天橋立は、宮津湾と内海の阿蘇海を南北に走る砂州。全長3.6Kmと長く続き、自然が作り出した美しい芸術を楽しめるスポットとあって、多くの観光客が訪れる場所。その昔、イザナギノミコトという神様が、天と地を結ぶ梯子として作ったのが「天橋立」だという伝説も残っています。

天野橋立海水浴場

徒歩やボートで対岸まで渡ることができますが、オススメはレンタサイクル。自転車が借りられるお店がたくさんあり、自転車で20分ぐらい走れば渡りきることができます。途中、白い砂浜がとても美しいビーチもあります。

天野橋傘松公園

天橋立をきれいに見渡せるビュースポットは何箇所かありますが、天橋立三大観の一つとなっているのが「傘松公園」。ケーブルカー、またはリフトで海抜130mの高台まで登ることができます。

天野橋ケーブルカー

ケーブルカーかリフトかお好きな方を選べるので、行きと帰りで分けて乗ると、違った雰囲気を味わえますよ。

天野橋全景

傘松公園からは日本三景「天橋立」の全景が、とてもきれいに見ることができました。自然が作りあげたとは思えないほど神秘的で、たくさんの神話が残っているのも分かる気がします。まさに、ここでしか味わえない日本が誇る風景。

天野橋股のぞき

天橋立と言えば「股のぞき」が有名ですね。傘松公園にも股のぞきスポットがあるのでぜひやってみてください。細長く続く一本の道が、まるで天にかかる橋のように見えますよ。

かわらけ

こちらは「かわらけ」。円盤状のかわらけを投げて丸い輪の中をうまく通れば、厄除けや開運に効くと言われています。傘松公園のキャラクター「かさぼう」も応援。

天野橋リフト

帰りはリフトで降りてみました。リフトに乗りながらも景色を楽しめますよ。私は砂州を自転車で渡りましたが、高い位置から景色を見るだけでも十分楽しめます。有名どころなので休日は混みますが、人生で一度は見てみたい景色ですね。たまには遠出して、日本三景を楽しむデートも楽しいですよ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


天橋立宮津ロイヤルホテル
【住所】:京都府宮津市字田井小字岩本58  



天橋立ホテル
【住所】:京都府宮津市文珠310 



文珠荘
【住所】:京都府宮津市天の橋立海岸



日本海一望奥伊根温泉 大人の隠れ宿油屋別館和亭
【住所】:京都府与謝郡伊根町字津母566  



和の情緒と丹後の幸に心を癒される宿 茶六別館
【住所】: 京都府宮津市島崎2039−4

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:京都府宮津市
傘松公園ケーブルカー料金:往復640円
駐車場:有り(有料)
ホームページ:天橋立











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...