カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



ヤンマーミュージアム

ヤンマーミュージアム外観

「ぼくの名前はヤン坊♪ぼくの名前はマー坊♪」の天気予報でお馴染みのヤンマー。2013年3月に、創業者、山岡孫吉氏のふるさと滋賀県長浜市に、創業100周年を記念して、ヤンマーの歴史や機械について、見て体験して学習できる施設「ヤンマーミュージアム」がオープンしました。

ヤンマーミュージアムヤン坊マー坊

施設内のいたるところにヤン坊とマー坊の姿が。1959年から2009年まで放送されてきた「ヤン坊とマー坊の天気予報」を思い出して懐かしい気分になります。時代によって二人の姿も全く違うものになっており、進化する二人が楽しめます。昔の二人は今よりもっと背が高くてスマートだったそうです。

ヤンマーミュージアム館内

2F建ての建物で、上から見るとこんな感じの展示です。ヤンマーの売りである農業機械、建設機械、エンジンなどがずらりと展示されています。

ヤンマーミュージアム農機具

小さなお子さんでも分かりやすいように、イラストや写真付で説明があります。耕うん機やショベルカー、コンバインのどの機械には、実際に乗ってみることもできますよ。以外とこれが楽しいんです。

ヤンマーミュージアムものづくり体験

こちらはヤン坊とマー坊のバッチを自分で作るプレス体験。スタッフのおじさんが親切に教えてくれ、記念に持って帰れます。子供が多いですが大人でも作らせてもらえ、かわいいバッチが完成!二人でお揃いのバッチを作ってみては?

ヤンマーミュージアム体験ゾーン

ボート操縦シミュレーター、ミニショベル建設機械操縦シミュレーターなどの体験ゾーンは自分で実際に機械を動かせるとあって、行列ができていました。特に子供に人気の場所。

ヤンマーミュージアム屋上

ミュージアムの屋上にも登れるようになっており、こちらには足湯や自然環境を楽しめる池があります。池の中にはメダカやアメンボなどの小さな生き物がたくさんいます。オープンしてから孵化してだいぶ増えたんだよとスタッフの方が教えてくれました。

ヤンマー工場

屋上の高い位置からはヤンマーの工場と琵琶湖、長浜の市街を一望できます。周辺には長浜城もありました。農機具、エンジンなどに興味のある人は少ないと思いますが、見て、触れて、体験しながら楽しめるのでオススメスポットです。ヤン坊とマー坊にも会いに行ってみてくださいね。


矢印
周辺の人気宿泊施設


料亭旅館やす井
【住所】:滋賀県彦根市安清町13―26



長浜ロイヤルホテル
【住所】:滋賀県長浜市大島町38 



須賀谷温泉
【住所】:滋賀県長浜市須賀谷町36



北ビワコホテルグラツィエ
【住所】:滋賀県長浜市港町4-17  



コンフォートホテル彦根
【住所】: 滋賀県彦根市古沢町155

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:滋賀県長浜市三和町6-50
入館料:大人600円
営業時間:10:00〜17:00
休館日:毎週月曜
駐車場:有り(無料)
ホームページ:ヤンマーミュージアム











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...