カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



道の駅 塩津海道あぢかまの里

塩津海道あぢかまの里

国道8号線の日本海とを結ぶ塩津バイパス上に設置されている滋賀県の道の駅。琵琶湖の最北端に位置し、周りをのどかな自然に囲まれ、地域の情報発信の場や休憩場として利用されています。

塩津海道あぢかまの里

聞きなれない「あぢかま」と言う言葉は塩津を指す枕詞だそうです。この地を代表する言葉として名づけられたそうですよ。

塩津海道あぢかまの里

琵琶湖の水産物や滋賀県の農産物を直売している売店やお食事処、パンやソフトクリームなどの軽食のお店があります。

塩津海道あぢかまの里

季節のお花や新鮮な野菜、果物が安く豊富に取り揃えられているんですが、時期によってはこんなに大きなかぼちゃが販売されていることも!童話でしか見たことがないような大きな大きなかぼちゃに驚きました。

塩津海道あぢかまの里

道の駅の裏に回れば自然がいっぱい!菜の花やコスモスなど、季節の花が一面に咲き誇ります。
古くから北陸と京阪神を結ぶ琵琶湖の湖上交通として使われてきた丸子舟の展示もありました。全長17mの舟で、今のように交通機関があまり発達していなかった時代に重宝してきたのでしょうね。

近くには葛籠尾半島を走る18.8kmのドライブコース、奥琵琶湖パークウェイもあります。自然に囲まれ、見どころ盛りだくさんの浅井町の道の駅でした。


矢印
周辺の人気宿泊施設


料亭旅館やす井
【住所】:滋賀県彦根市安清町13―26



長浜ロイヤルホテル
【住所】:滋賀県長浜市大島町38 



須賀谷温泉
【住所】:滋賀県長浜市須賀谷町36



北ビワコホテルグラツィエ
【住所】:滋賀県長浜市港町4-17  



コンフォートホテル彦根
【住所】: 滋賀県彦根市古沢町155

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:滋賀県長浜市西浅井町塩津浜1765
営業時間:9:00〜17:00(3 - 11月) ※土日祝は18:00まで
     9:00〜16:00(12 - 2月) ※土日祝は17:00まで
駐車場:有り(無料)
ホームページ:道の駅塩津海道あぢかまの里


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...