カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)

滋賀県三井寺

滋賀県大津市にある天台寺門宗の総本山、園城寺(おんじょうじ)、通称三井寺(みいでら)。大津市歴史博物館のすぐ隣、琵琶湖の南西に位置し、広大な敷地を誇ります。敷地内には国宝の金堂を始め、国宝や重要文化財やが100余点も点在していますよ。また、近江八景の1つである「三井の晩鐘」でも有名なお寺です。

滋賀県三井寺

こちらは重要文化財の大門。歴史の古い由緒あるお寺で、天智・天武・持統天皇が御産湯に用いられたという霊泉(井戸)があったことから「御井(みい)の寺」と呼ばれるようになり、その後「三井寺」とされたそうです。

滋賀県三井寺

本堂の中に入ると、仏像などがたくさんあり拝観することができます。神聖で静寂な空気で、心落ち着く場所です。

滋賀県三井寺園城寺

こちらは重要文化財の唐院四脚門。草創されたのは7世紀、建物ひとつひとつに歴史を感じることができる立派なお寺です。西国三十三所観音霊場巡礼の第十四番目の礼所である観音堂も有名ですよ。

三井寺

鎌倉時代末期から室町時代初期に造られた重要文化財の三重塔。豊臣秀吉が伏見城に移築したものを、徳川家康が再度移築させたものだそうです。寺域のほとんどのものが重要文化財ですね。

滋賀県三井寺鐘みくじ

三井寺と言えば、県指定文化財の三井の晩鐘という大鐘が有名ですが、それにちなんで「鐘みくじ」なるものもありました。鐘の形のしたおみくじを水にひたすと文字が浮き出るおみくじで、一風変わっておもしろかったですよ。難しいお寺の歴史は分からなくても、おみくじはきっとみんな楽しめるはず!国が守ってきた重要な歴史的寺院。近くに行った時はぜひ立ち寄ってみてください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
【住所】:滋賀県大津市萱野浦23-1 [



ぼだい樹
【住所】:滋賀県大津市石山寺1-2-21 



大津プリンスホテル
【住所】:滋賀県大津市におの浜4−7−7



石山温泉 松乃荘
【住所】:滋賀県大津市螢谷3−31  



琵琶湖ホテル
【住所】: 滋賀県大津市浜町2-40

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:滋賀県大津市園城寺町246
拝観料:大人500円
駐車場:有り(500円)
ホームページ:三井寺











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...