カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



郡上八幡のサンプル作り体験(流響の里)

郡上の町並み

徹夜で踊り続ける郡上踊りと水の町として有名な岐阜県の郡上八幡。郡上八幡城の城下町として発達し、奥美濃の中心地となっています。古い町並みが続き、趣のある小京都のような町並みは観光地として人気で、最近では海外からみえるお客さんも多いそうですよ。

郡上の宗祇水

「宗祇水(そうぎすい)」という郡上の湧き水は、名水百選の第一号として認められた水。人と自然が調和した交流文化の町として、「水の郷百選」 にも選定もされており、郡上八幡の宗祇水は名水スポットとしても人気があります。大自然に囲まれた地域だからこそ、水も美しいんですね。

郡上の大自然

職人町、鍛冶屋町として町名が残る町並みは雰囲気が抜群です。その軒先を流れる水路の水はとても美しく川へと続きます。長良川の上流に位置し、吉田川、小駄良川などの川に囲まれ、水と共に発展した地域です。

郡上八幡流響の里

そして郡上八幡のもう一つの名物が「食品サンプル」。よくレストランの前などに飾られているサンプルの多くが、郡上八幡で創り出されてきました。食品サンプルの里とも呼ばれるほど、郡上八幡を代表する文化の一つなんですよ。

ここ「流響の里」は郡上みやげが揃うお店でレストランもあります。広くて散策に疲れた時の休憩にも使える場所です。その中の一角に元祖食品サンプル屋さんの「サンプルビレッジいわさき」が「食品サンプル作り体験」を行っていますよ。

郡上のサンプル

ストラップやキーホルダーのサンプルのお土産は、本物の食品とまるで見分けがつきません。パフェやマカロン、ケーキなどの女の子が大好きなスイーツから、お寿司、野菜、果物の食材や料理にいたるまで、何でもサンプルで創られています。そこにあったら間違えて食べてしまいそうなぐらいの完成度には驚きですよ!とても不思議な世界です。

郡上のサンプル作り

丼ぶりやハンバーグなど、こちらもサンプル。見ているだけでワクワクしてしまいます。

郡上の食品サンプル

初めてサンプルを作った時は結構難しかったですが、お店の人が親切に教えてくれるので素人でもちゃんと本物そっくりに作れました。「こうやって作るのかぁ」と感心してしまいます。できた時はとても嬉しかったですしね。おもしろくて何度も体験したくなりますよ!

ここの他にも、「サンプルビレッジいわさき」の本店や「サンプル工房」、「郡上旭サンプル」などでサンプル体験をやっています。体験をしなくてもかわいいサンプルのお土産もたくさんあるので、デートで行ったらお土産にぜひ立ち寄ってみてくださいね。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル郡上八幡
【住所】:岐阜県郡上市八幡町吉野208 



郡上八幡 ホテル 積翠園
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平511―2  



田舎の宿 おのそう
【住所】:岐阜県郡上市八幡町小野8−8−1



料理旅館 金松館
【住所】:岐阜県郡上市大和町島7016  



みはらや旅館
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町266

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

【【流響の里】
住所:岐阜県郡上市八幡町殿町166
サンプル作り料金:【Aセット】天ぷら3品・レタス1個  一律一人 1,000円
          【Bセット】天ぷら1品・レタス1個  一律一人 700円
駐車場:周辺に有り(有料)
ホームページ:流響の里

【サンプルビレッジいわさき】
住所:岐阜県郡上市八幡町城南町250
営業時間:10:00〜16:00 (体験は15:00まで)
駐車場:有り(無料)
ホームページ:サンプルビレッジいわさき











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...