カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



内藤記念くすり博物館

内藤くすり博物館

岐阜県各務原市にある医学や薬について学べる博物館、「内藤記念くすり博物館」。B級スポット的な知る人ぞ知る博物館ですが、行ってみるとこれが意外と楽しいスポットです。様々な薬を作っている株式会社エーザイの工園の一部にあり、エーザイ創業者の内藤豊次氏によって設立されたそうですよ。

薬博物館中庭

まず敷地内に入ると畑があります。ここでは薬草や薬の元となる植物を育てていました。

薬博物館温室

畑のすぐ近くにある熱帯有用植物温室では、マンゴーやパパイヤ、バナナなどなどを育てていました。南国の植物はもの珍しく、ここから楽しむことができます。

内藤くすり博物館展示物

白川郷の合掌造りをモチーフにした博物館は6F建てになっており、薬の歴史、健康の知識、様々な薬に関する資料が約65,000点も収容されているそうです。

内藤くすり博物館展示物

薬学、医学に素人の方でも、わかりやすく時にはユニークに説明されており、とても興味深く見学することができました。小難しい説明は少なく、視覚で楽しめますよ。

内藤くすり博物館マネキン人形

マネキンを使って江戸時代の薬売りの様子が再現されていました。現在とは全く違った薬や販売の仕方が伝わってきます。この他にも、江戸時代の薬局の様子やエーザイの昔の薬なども展示されています。

内藤くすり博物館薬の歴史

実際に使われていた製薬道具、医学道具の展示も。なかなか見られない貴重な薬や道具を見ることができてこれが以外と楽しい!健康にちなんで、健康診断コーナーもあり、身長、体重、血圧、握力などを無料で測れる場所もあって何気に盛り上がってしまいます。人もあまりいなくてとても静かにデートできる場所だと思います。無料で薬について学べる博物館で、ちょっと勉強がてら有意義な時間を過ごしてみてください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県各務原市川島竹早町1
入館料:無料
開館時間:9時〜16時30分
駐車場:有り(無料)
ホームページ:内藤記念くすり博物館











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...