カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



真清田(ますみだ)神社

真清田神社鳥居

愛知県一宮市、一宮駅の近くにある「真清田神社」。駅近くの本町商店街の正面でアクセスも良く、参拝にも便利な神社です。由緒ある神社で、本殿、渡殿は国の有形文化財にも指定されています。

真清田神社手水舎

一宮市と言えば七夕祭り。その時期と初詣の時期は参拝客が大勢訪れています。実は「一宮」と言う地名も、尾張の国の一の宮(その国で最も由緒があり、第一番に格付けされた神社)から由来しているそうで、昔からこの神社を中心に町が発達してきたことが分かります。

真清田神社本殿

境内はそんなに広くはありませんが、立派な建物がいくつか建ち並んでおり歴史を感じました。一宮市(尾張の国)は愛知県の北西に位置し岐阜県との境目にあります。現在は繊維の町としても有名ですが、古くから清流木曽川の水の恵みを受けて発達してきたので、「清く澄んだ水」と言う意味を込めて「真清田神社」と名付けられたとか。

真清田神社福の神詣

名古屋と言えば「熱田神宮」が有名ですが、一の宮は実は「真清田神社」なのです。普段はあまり人はいませんが駅周辺と商店街を含め、真清田神社へ参拝に行ってみるのも楽しいかも。開運福徳や家族円満のご利益があるとされているそうですよ。初詣の参拝にもおすすめ!


矢印
周辺の人気宿泊施設


名鉄犬山ホテル
【住所】:愛知県犬山市犬山北古券107−1 



ホテルグランドティアラ春日井
【住所】:愛知県春日井市東野新町2-4-5 



一宮駅前クラシックホテル
【住所】:愛知県一宮市栄3丁目3-10 



キャッスルイン小牧
【住所】:愛知県小牧市曙町127  



小牧セントラルホテル
【住所】:愛知県小牧市北外山730

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:愛知県一宮市真清田1丁目2-1
駐車場:有り(有料)
ホームページ:真清田神社











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...