カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



美ヶ原高原 ビーナスラインと美しの塔

長野県茅野市と上田市武石上本入の美ヶ原高原美術館を繋ぐドライブウェイ「ビーナスライン」。昔は有料だった道路ですが、現在は無料で通ることができます。

ビーナスライン白樺湖

白樺湖リゾート、蓼科高原、車山高原などを走って行きます。周りは3,000m級の高いアルプス山脈に囲まれ、絶景を楽しみながらドライブできます。

ビーナスラインからの日本アルプスの眺め

最終的には標高2,000mの美ヶ原高原まで登って行くんですが、高いと思っていた周りの山の頂上がどんどん下に見えるようになってきます。周りを見渡せば辺りは一面山。初めて見る方は大自然を目の前にし、感動すること間違いなしのスポット。

富士山の高さに近い山々が連邦になっているので、日本アルプスがある長野県ならではの景色だと思いますよ。初夏から晩秋にかけては、黄色くてかわいいニッコウキスゲなどの高原植物も楽しめます。車が走ると曲が流れる「メロディーロード」なんかもあってとっても楽しい道のり。

長野県ビーナスライン

途中展望台がいくつかあるので、休憩がてら寄ってみてください。「富士見台」という展望台からは、天気が良ければ遠くに富士山が見えます。

美ヶ原高原

絶景ドライブを楽しみ、こちらが最終地点になる美ヶ原高原(王ヶ鼻)。ここからは車を止め、少し歩いていける道があります。下が砂利なので、歩きやすい靴の方がいいと思います。

美ヶ原高原からの眺め

なんだか日本じゃないかのような景色。どこまでも続く山と高原。周りの景色を見て、2,000mまで登ってきたんだと実感します。

美ヶ原高原牧場の牛

牧場もあり牛がたくさんいました。非日常的な景色に癒されます。まるでアルプスの少女ハイジになったかのような気分。牛を見ながら通り抜け、更に歩きます。

美しの塔

こちらが美ヶ原高原のシンボルとなっている「美しの塔」。エアコンの名前にもなっているここから近くの「霧ヶ峰高原」という場所があるんですが、その名の通りこの辺り一帯は濃霧になることが非常に多いんです。そのためこの塔は、登山者の目印として作られたそうですよ。
登る前は晴れていても頂上は霧や雨だと言うことが多いです。霧が出ると本当に視界が悪く、景色はもちろん、1m先の道まで見えないので、運転には気をつけておでかけください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


信州松本 美ヶ原温泉 ホテル翔峰
【住所】:長野県松本市里山辺527  



リッチモンドホテル松本
【住所】:長野県松本市中央1−10−7 



手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテル
【住所】:長野県松本市深志2−4−24



星野リゾート 界 松本
【住所】:長野県松本市浅間温泉1−31−1 



浅間温泉 ホテル玉之湯
【住所】:長野県松本市浅間温泉1−28−16


矢印

住所:長野県松本市入山辺
駐車場:有り(無料)
ホームページ:美ヶ原高原









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...