カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



伊奈波神社

伊奈波神社

岐阜県岐阜市の中心部にある伊奈波神社。岐阜では初詣に来る人が一番多い定番の参拝スポット。1900年以上の歴史を持つとされており、古くから岐阜の町を見守ってきた神社です。

伊奈波神社手水舎

4月に行われる岐阜まつりでは、山車や神輿がここに集まってきますよ。春は参堂のしだれ桜もとても美しく咲き誇ります。岐阜市の中心街にありますが緑に囲まれ、静寂で神聖な空気が漂っています。

伊奈波神社銅像

社伝によればその昔、現在の岐阜公園がある場所に五十瓊敷入彦命を祀ったのが始まりなんだとか。その後かの名将斉藤道三が、現在の地に鎮座させたとされています。私たちが生まれるずっと前から、歴史を見守ってきたんですね。

伊奈波神社パワースポット

現在では、「なにかにくじけそうになった時力になってくれる」パワースポットとしても人気を集めています。雑誌に掲載されたりクチコミにより広がったようです。戦国時代も天下統一を果たそうとする武将たちに、統率力や勝負力を与えてくれる神様として崇められていました。

伊奈波神社黒龍大社

また、境内には雨や水を司る「黒龍大社」があり、ここが特に強いパワーを放っているんだとか。龍頭岩が祀られ、すごく厳かで 崇高な雰囲気です。こちらにも忘れず参拝してきてくださいね。初詣の時期は大変混雑しますが、その他の時期は静かで穏やかな神社です。岐阜駅からもそんなに離れていないので、岐阜市観光のデートコースに追加してみてはいかがですか?


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜市伊奈波通り1の1
駐車場:有り(無料)※正月は使用不可
ホームページ:伊奈波神社











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...